23世紀世界旅行記(13):ハンガリーオ領域圏

2217年9月16日

ルマニーオ〔ルーマニア〕からハンガリーオ〔ハンガリー〕へ入りました。ハンガリーオへ入る前に通過したルマニーオのハンガリーオ境界地域はトランシルバニーオという準領域圏ですが、ここにはハンガリー系の住民が多く住んでおり、すでにハンガリーオの香りがしていました。

ハンガリーオは欧州の真ん中にありながら、周辺とは異なる独特の言語を持つ領域圏です。そのせいか、現在では伝統的なハンガリー語を第一公用語としつつも、エスペラント語を第二公用語として採用し、普及させていますが、日常的にはやはりハンガリー語が優先使用されます。

その代表都市ブダペストは19‐20世紀には革命や動乱など数々の歴史的事件の舞台となりましたが、23世紀現在は何事もなかったかのように静かに佇む風光明媚な都市です。寡聞にして知らなかったのですが、ハンガリーオは欧州随一の温泉集中地帯で、しかも有名温泉がブダペストにあるのです。

中でも欧州最大規模と言われるセーチェーニ温泉は人気が高く、私も行ってみました。20世紀初頭に建てられた温泉施設の建物が中世のお城のようで豪華です。欧州型温泉ですから水着必着で、温水プールのようなものです。

この温泉には世界で三番目に古いというブダペスト地下鉄1号線で簡単に行くことができます。1号線のトンネルや駅はなるほど古いですが、車両は最新の無人自動運転システムで運行されています。地下鉄の自動運転は23世紀では日本も含め、世界標準の常識なのです。

ちなみに、同じブダペスト市内には、ハンガリーオ最古という16世紀に作られたキラーイ温泉もあります。ここはオスマントルコ支配下でトルコによって作られたため、現在でもトルコ様式の温泉施設が維持されています。

ハンガリーオの魅力はもちろん温泉だけでなく、学術・芸術分野でも多くの先人を輩出してきた学芸の地でもあり、現在でも学芸の香りのする落ち着いた領域圏となっています。もっと長居したいところですが、先を急ぎ、次は南下してクロアチーオ〔クロアチア〕に入ります。
[PR]